何か面白い事

日々の面白い事を書いていきます。

英文短編小説

 中学の問題集にあったような安い英語の長文を読みたい。よく憶えているのは野球部のキャプテンの話。彼はとても野球が上手なのだけど、それが彼のプライドを必要以上に高いものにしてしまい、試合で負けても「俺のせいじゃない。へたくそな他の部員のせいだ」と言う。それを見かねた顧問だか監督が彼を選抜から降ろす。とほうにくれる彼は公園である少女と出会う。で、なんやかんやで反省して再び試合に出られるようになり、彼はホームランを打つ。その清々しい姿を土手の上から女の子がみつめている……というシーンで終わり。よくある三文芝居みたいな奴なんだけど、英語で書かれると少し高尚な物語っぽく見える。なんでだろう。

 そう、こういう英語で書かれた安い短編小説見たいのを読みたいのだけど、どういう問題集を買ったらよいのか。大学受験でも英文読解は好きだったな。結局はどうしようもない事しか書かれていないのだけど、ただそれが英語で書かれると妙に話が深くなっているように見えるというか、様は雰囲気が出る、という話なんだけど。